金運アップできる東京パワースポット紹介!~ご利益有の神社・寺~

金運アップご利益のある東京都の神社、お寺、公園などのパワースポット紹介をしています☆実は東京は徳川時代に良い気が集まるよう風水的な設計をされたパワースポットの宝庫!強力な金運アップのご利益がある場所も豊富にあります!年収アップや宝くじ当選などお金回りの夢をパワースポット巡りで実現させちゃいましょう♪東京はお金があるほど楽しい街だから、神社巡りで金運をアップさせてもっと楽しい東京ライフを過ごしたいですよね!金運アップしたい女子のみなさまは、ぜひ参考にしてください。

中央区の金運パワースポット!東京銭洗い弁天の小綱神社

東京都の金運アップパワースポットを紹介する「金運スポットへ行こう♪」

今日は、東京都中央区の金運アップ神社を紹介します!

 

金運アップパワースポット 小綱神社の由緒、御祭神など

【由緒】

小綱神社(こあみじんじゃ)

文政元年1466年(500年以上前)に鎮座した歴史ある神社です。

戦禍を免れ、現在は日本橋地区唯一の木造檜造りの神社建築となっており、社殿・神楽 殿などが中央区の文化財に登録されました。向拝に施された「昇り龍」と「降り龍」の彫刻は「強運厄除の龍」として拝されています。

元は「小網山稲荷院万福寿寺」と呼ばれていましたが、明治維新後の神仏分離令によって社寺は分離。その後、宗教法人化に伴って、「小網神社」と呼ばれるようになりました。

 

 

【御祭神】

倉稲魂神(うがのみたまのかみ)

市杵島比賣神(いちきしまひめのかみ)

福禄寿(ふくろくじゅ)

 

【所在地】

東京都中央区日本橋小網町16-23

 

【アクセス】

人形町より徒歩5分

水天宮前駅より徒歩10分

茅場町駅より徒歩15分

 

小綱神社の金運スポット

小網神社には神仏分離令以前に同じ境内にあった万福寿寺に祀られていた弁財天(市杵島比賣神)が今もお祀りされています。弁財天は学問や財運、勝運の神さまなんですが、小網神社には金銭を洗うことで弁財天の財運を授かれるという「銭洗いの井」という洗い場があることから「東京銭洗い弁天」と呼ばれ親しまれているんですよ。

 

銭洗いの井で洗ったお金を財布などに入れておくと、それが種銭となって財運を引き寄せると言われています。銭洗い系は洗った後に使ってしまいましょうというところが多いので、持っておきたい人はぜひこちらを利用して欲しいですね。

 

また小綱神社は、日本橋の7つの神社をめぐる「日本橋七福神巡り」の1つでもあります。せっかくお参りするなら他の6神社も合わせてお参りすると効果がアップするかもしれませんよ!