金運アップできる東京パワースポット紹介!~ご利益有の神社・寺~

金運アップご利益のある東京都の神社、お寺、公園などのパワースポット紹介をしています☆実は東京は徳川時代に良い気が集まるよう風水的な設計をされたパワースポットの宝庫!強力な金運アップのご利益がある場所も豊富にあります!年収アップや宝くじ当選などお金回りの夢をパワースポット巡りで実現させちゃいましょう♪東京はお金があるほど楽しい街だから、神社巡りで金運をアップさせてもっと楽しい東京ライフを過ごしたいですよね!金運アップしたい女子のみなさまは、ぜひ参考にしてください。

港区の金運パワースポット! 芝公園・もみじ谷の蛇塚

東京都の金運アップパワースポットを紹介する「金運スポットへ行こう♪」

今日は、東京都港区の金運アップパワースポットを紹介します!

 

金運アップパワースポット 芝公園の歴史・情報など

【基本情報】

 

芝公園(しばこうえん)

1873年(明治6年)に開園した公園。都立芝公園と港区立芝公園を合わせて芝公園と呼ぶ。

元々は増上寺境内の敷地を公園としていたが、戦後の政教分離の考えにより独立し、宗教色のない都立公園として新たに整備されたという歴史があります。

 

 

【所在地】

東京都港区芝公園1~4丁目

 

【アクセス】

芝公園駅、御成門駅、赤羽橋駅より徒歩2分

大門駅より徒歩5分

浜松町駅より徒歩12分

 

芝公園の金運スポット

芝公園には、もみじがたくさん植えられた「もみじ谷」という人工の渓谷があります。10mの高さの滝もあり、秋の紅葉は見事、都内有数の癒しスポットですね。

そんな芝公園・もみじ谷の奥の方に祀られているお地蔵さんの裏には、通称「蛇塚」と呼ばれる金運スポットがあります。

 

蛇塚の由来は諸説あるのですが、飲食店を営む女性が店にやってきた蛇をもみじ谷に放したところ、店が繁盛するようになったというエピソードが一般的なもののようです。アド街ック天国などの番組で取り上げられ、一時ブームになったこともあるんですよ。

お地蔵さんの裏という見つけづらい場所にあることもあり、なかなかレアな金運スポットだと思います。芝公園付近にご用の際はぜひ訪れてみてください!

ちなみに昔は卵をお供えして金運アップをお願いすることが多かったのですが、今はオオスズメバチが出るということでお供えは禁止されています。お参りだけにしておきましょう。