金運アップできる東京パワースポット紹介!~ご利益有の神社・寺~

金運アップご利益のある東京都の神社、お寺、公園などのパワースポット紹介をしています☆実は東京は徳川時代に良い気が集まるよう風水的な設計をされたパワースポットの宝庫!強力な金運アップのご利益がある場所も豊富にあります!年収アップや宝くじ当選などお金回りの夢をパワースポット巡りで実現させちゃいましょう♪東京はお金があるほど楽しい街だから、神社巡りで金運をアップさせてもっと楽しい東京ライフを過ごしたいですよね!金運アップしたい女子のみなさまは、ぜひ参考にしてください。

世田谷区の金運パワースポット!招き猫発祥の地、豪徳寺

東京都の金運アップパワースポットを紹介する「金運スポットへ行こう♪」

今日は、東京都世田谷区の金運アップ寺院を紹介します!

 

金運アップパワースポット 豪徳寺の由緒、御本尊など

【由緒】

豪徳寺(ごうとくじ)

文明12年(1480年)に創建された曹洞宗のお寺です。

彦根藩の藩主、井伊直孝が鷹狩の帰りに寺の前を通りかかったところ、寺の猫の毛づくろいのしぐさが手招きをしているようだったため、この寺に立ち寄った。すると直後に天候が悪化し雷雨となり、猫の手招きのおかげでずぶ濡れにならずに済んだと喜んだ井伊は、この寺を井伊家の菩提寺としたという由来があります。

 

【御本尊】

釈迦如来(しゃかにょらい)

 

【所在地】

東京都世田谷区豪徳寺2-24-7

 

【アクセス】

宮の坂駅より徒歩5分

豪徳寺駅より徒歩10分

 

豪徳寺の金運スポット

豪徳寺は、猫観音を祀る招猫殿があり、一説には招き猫発祥の地と言われている招き猫のスポットなんです。元々は貧乏なお寺だったのが、井伊家の菩提寺になって立派なお寺になり、そのきっかけを作ってくれた飼い猫の「たま」が、のちに招福猫児(まねぎねこ)と称えられるようになったんですね。

 

縁起の良い招き猫が祀られていますし、由来を考えても強力な金運を授かれそうなスポットですよね。

大量の招き猫像は圧巻で一見の価値ありです。ぜひ一度訪れてみてください!

 

余談ですが、ゆるキャラのひこにゃんも豪徳寺の招き猫の由来にちなんで作られたキャラクターなんだそうです。